オオキンケイギクの駆除にご協力ください!

5月30日(土),特定外来生物「オオキンケイギク」の

除去作業を実施しました!

 

オオキンケイギクは5~7月にコスモスに似た黄色い花を咲かせます。見た目はキレイですが繁殖力が強く,他の植物の生育場所を奪い生態系に影響を及ぼす恐れがあるとして「特定外来生物」に指定されている植物です。

 

★ オオキンケイギクの詳細や除去啓発のページはコチラをクリック 

 

 

自然共生社会部会では,村内の繁殖スポットを中心に毎年除去作業を実施しています。

 

今年は国道245号沿いの歩道と,白方十字路付近の歩道原研通り二軒茶屋交差点付近の3箇所のスポットで除去作業を行いました。

 

今年は5月末の実施ということで,開花しているものが多く生育していました。

当日は朝早い時間からの活動でしたが,計9名の参加のもと,3箇所で約40袋分のオオキンケイギクを除去することができました。

 

この場所に限らずいたるところにオオキンケイギクが根付いています。少しでも拡大を食い止め,東海村の植物の生態系を守るには,地道な除去活動を継続していくことが大切です。見かけたら,積極的な駆除をお願いします。

 

◆国道245号の作業風景

245号線東側の繁茂状況
245号線東側の繁茂状況
245号線西側の繁茂状況
245号線西側の繁茂状況

除去活動の様子
除去活動の様子
斜面に生えている花も抜去
斜面に生えている花も抜去

 

◆白方十字路付近,二軒茶屋交差点付近の作業風景


白方十字路(白方溜池)付近の繫茂状況
白方十字路(白方溜池)付近の繫茂状況
白方十字路付近での活動の様子
白方十字路付近での活動の様子

二軒茶屋交差点付近(活動後)
二軒茶屋交差点付近(活動後)
二軒茶屋交差点付近(活動後)
二軒茶屋交差点付近(活動後)


 

◆オオキンケイギク除去啓発ポスター