前谷津地区について

 皆さんは東海村の前谷津(まえやつ)地区をご存じでしょうか? 前谷津地区は原電通りとJR常磐線が交差する「松山橋」の国道6号線側北西部に広がる緑に覆われた2.8ヘクタールの区域です。平成16年ごろから地域の方々と整備の話が続けられ、平成26年から遊歩道やベンチの設置が行われました。

 

 とうかい環境村民会議の自然共生部会は整備作業に参加して、地域のお手伝いを続けてきましたが、近年の部会委員の高齢化および人手不足もあって前谷津地区の整備に対して方策を検討することになり、その会議に私も参加させて頂きました。

 整備するからには、多くの人に散策や観察のため来訪してもらいたいという委員の方々の熱量には圧倒されましたが、なかなか決め手が無く、もう少し議論を継続しようということになりました。さらに整備を進めるためには、どのような方向性を持たせれば良いか、学識経験者や専門家の意見を聞く必要があるのではという意見があり、生物や野草の専門家に現状を見て頂くことになりました。 

 

 何にでも当てはまりますが、一度始めた作業を止めるのは簡単で何時でも出来ます。しかし続けていくのは困難で大変です。でも、継続は力なりという言葉があるように、我々は諦めずに環境に対して行動を続けなければなりません。皆さんも一人ひとりが無理せず、出来ることを続けましょう。