ワクワクFOODフェスティバルにブース出展

 晴天に恵まれた3月4日に真崎コミセンで行われた「ワクワクFOODフェスティバル2023」の会場にて、「とうかい環境村民会議」のブースを出展させていただき「ごみのだし方クイズ」と「SDGsクイズ」を来場者に出題して、皆さんの環境への意識向上を目指しました。

 

 今回の「ワクワクFOODフェスティバル」への出展は、コロナ禍のため4年ぶりとなりましたが、晴れて暖かかったこともあり、たくさんの来場がありました。

 ごみのだし方クイズは久しぶりのためか、出題している我々が答え合わせをしながら、内心「そうだったか」と気づかされる場面もありましたが、SDGsクイズの方は、出題する我々も初めての試みのため、「ほうほう」と密かに感心しながら解答を来場者に伝えている状態でもありました。

 

 このように、出展ブースに来ていただいた皆さんと一緒に考え一緒に体験することは、我々の活動に対して、皆さんの共感を得ることができる良い方法ではないかと考えています。また「とうかい環境村民会議」の部会員も、来場者の反応を見ることで何かを気づく良い機会であると思いますので、今後はブース出展や講演会などの参加機会を増やしていきたいと思いました。