真崎フードフェスティバルに出展しました!

3月2日(土),真崎コミュニティセンターで開催された「真崎フードフェスティバル」に出展しました。

 

低炭素社会部会は自転車で走りやすい道づくりを目指し,自分たちで村内を自転車で試走した結果から改善すべき点を見つけ,来場者の方の賛同を募りました。

自然共生社会部会は外来種に関するクイズ,循環型社会部会と生活環境部会はごみの分別クイズを行いました。また,村ごみゼロ推進室の職員の皆さんにも御協力いただき,ブース内でリサイクル品の配布やごみの出し方についての相談受付をしていただきました。

 

また,「フードフェスティバル」にちなみ,今年はステージで「食べものと環境」にまつわるクイズイベントをする時間をいただきました!部会員とごみゼロ推進室の方が一緒にステージに立ち,とうかい環境村民会議からは日本の食料自給率や食品ロスに関するクイズを出題しました。

とうかい環境村民会議では,今年度「食べキリ・使いキリ・水キリ」啓発に力を入れて活動しており,皆さんにお話しをする貴重な機会をいただくことができました。

 

これからも地域のイベント等でごみの削減をはじめ,省エネや外来生物など環境について楽しく理解していただけるよう活動していきます!