エコクッキング教室を行いました

 10月5日(金),東海村食生活改善推進員連絡協議会と生活環境部会が共催し,「エコクッキング教室」を実施しました。今回のイベントでは,東海村環境政策課 ごみゼロ推進室・とうかい環境村民会議 循環型社会部会にもご協力いただき,ごみに関する講座を実施しました。

  その後,食生活改善推進員の皆さんの御指導のもとパッククッキングを体験し,両会の交流を行いました。

 ごみゼロ推進室からはごみの分別やわたしたちが出したごみの行方についてお話していただきました。清掃センターでは,家庭等から出された資源物を手作業によって選別しているそうです!またリサイクルプラザでは,廃棄物として出されたまだ使える家具や自転車,贈答品を修理・販売し,リユースに取り組んでいるそうです。

 参加者からは,ごみの出し方について質問が多数あり,「普段から疑問に思っていたちょっとしたことが聞けてよかった」と好評でした。

 とうかい環境村民会議からは,「生ごみ3キリ運動」に関する講座を行いました。これは「食材の使いキリ・料理の食べキリ・生ごみの水キリ」の取り組みで,食品ロス削減・生ごみの減量を目指す運動です。

 「使いキリ」では,買いすぎ防止のため計画を立てて買い物をすることや,すぐに使いきれるものは陳列棚の手前から買うこと,「食べキリ」では食べきれる量を注文すること,リメイクメニューでおいしく食べきることなどを紹介しました。「水キリ」では簡単に生ごみの水が切れる方法や生ごみを濡らさない工夫,実際の水切りグッズを使った実演を行いました。

 「生ごみ3キリ運動」を初めて知ったという方にも「とても勉強になった」,「これからの調理の際などに気を付けたい」といったご意見をいただだきました。

 食生活改善推進員にご指導いただいた「パッククッキング」は,一つの鍋で複数の袋詰めした材料を煮ることで使用する水を節約できる,非常時にも役に立つ調理法です。わたしたちとうかい環境村民会議会員も楽しく調理し,とても勉強になりました。食生活改善推進員の皆さん,ありがとうございました!

 

 とうかい環境村民会議ではこれからもより多くの人に「生ごみ3キリ運動」を広め,生ごみをはじめ東海村のごみ減量のため活動していきます!