とうかい環境フェスタ2018withキャンドルナイトへのご来場ありがとうございました!

7月21日(土)に東海村役場の中庭・駐車場で開催した「とうかい環境フェスタ2018withキャンドルナイト」。快晴の暑い中,たくさんの方にご来場いただき,ありがとうございました!

第1部の環境フェスタでは,村内外の団体や企業による体験・展示ブースが出展され,子どもたちが再生可能エネルギーや3R,東海村の自然等について楽しく学びました。今年で3年目になるリユースブース「とうかい・ぐるぐる市」では,たくさんの方にブースへ足を運んでいただき,子ども・ベビー服や絵本をご提供いただきました。リユースの推進にご協力いただき,ありがとうございました。

次世代自動車のMIRAI(トヨタ),プリウスPHV(トヨタ),LEAF(日産)の試乗会では,快適な乗り心地に大人も大満足でした。

さらにエスティマ(トヨタ)が電力を供給するステージではエコマジシャン・ミヤモさんが登場し,環境について学べるお話と華麗なマジックを披露。恒例のじゃんけん大会は今年も出展団体の皆さんから豪華な景品を寄付していただき,大盛り上がり!

夕刻,キャンドルナイトでは,中庭いっぱいに置かれたキャンドルに火が灯され,会場の雰囲気ががらりと変わります。県立東海高校ジャズバンド部 East Ocean Jazz Orchestraの皆さんによる演奏に耳を傾けながら,キャンドルの優しい光を見つめるゆったりとした時間を過ごしました。

今年も様々な工夫を凝らしたキャンドルアートが7作品出展され,来場者にお気に入りの作品に投票していただきました。20時からは結果発表と表彰式が行われ,うれしい歓声が♪

想いがこもったキャンドルアートのご出展ありがとうございました。

キャンドルアート作品の写真もとうかい環境村民会議ホームページに掲載しておりますのでぜひご覧ください。

とうかい環境フェスタ2018withキャンドルナイトは,茨城キリスト教大学,東海高校JRC部,東海村高校生会,常磐大学の学生の皆さんや,村内企業・株式会社セレクト及び住民団体・日本ひょうきん踊りを楽しむ会の皆さん,東海村役場職員の皆さん,その他個人ボランティアの皆さんなどたくさんの方にご協力いただき,開催することができました。ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました!

私たちとうかい環境フォーラム実行委員会では,これからも村民の皆さんに楽しみながら環境を考えるきっかけを提供できるような企画を考えていきます!

 

※お知らせ※

会場での落とし物を,とうかい環境フォーラム実行委員会事務局でお預かりしています。保管期間は8月21日(火)までです。お心当たりの方は,【問合せ】フォームよりお問い合わせください。