「とうかい環境フェスタ2017withキャンドルナイト」たくさんのご来場ありがとうございました!

7月22日(土)に東海村役場の中庭・駐車場で開催した「とうかい環境フェスタ2017withキャンドルナイト」。

 

15時に開会式が始まると,会場内にたくさんの来場者が!第1部の環境ブース展示では,村内外の団体や企業による体験・展示ブースが出展され,子どもたちが自然エネルギーや3R等について楽しく学びました。また,次世代自動車のトヨタMIRAI,トヨタプリウスPHV,日産LEAFの試乗会では,快適な乗り心地に大人たちも大満足でした。昨年から始まったリユースブース「とうかい・ぐるぐる市」では,たくさんの方から子ども・ベビー服や絵本をご提供いただきました。リユースの推進にご協力いただき,ありがとうございました!

 ほかにもステージでは茨城大学の大道芸サークル「スウェット組合」や「東海マジシャンズクラブ」,キッズダンスグループ「スタジオ フラワー」「ビビットカラー」が登場し,会場を盛り上げました。

  

夕刻,18時30分から第2部のキャンドルナイトへと移っていくと,みんなの手で中庭いっぱいに置かれたキャンドルに火が灯され,会場内は幻想的な雰囲気に包まれました。来場者は東海村吹奏楽団の演奏に耳を傾けながら,ゆったりとした時間を過ごしました。「手作りプラネタリウム」上映会では,配布時間より前から整理券を求める列が!満天の星空と星座の説明に,子どもたちも真剣な表情で見入っていました。

 

さらに今年も様々な工夫を凝らしたキャンドルアートが7作品出展され,来場者の皆さんにお気に入りの作品に投票していただきました。開票結果はとうかい環境村民会議HPに掲載します。どうぞご期待ください!

 

「とうかい環境フェスタ2017withキャンドルナイト」は,今年もたくさんの方にご来場いただきました!私たちは今後も村内の皆さんに楽しみながら環境を考えるきっかけを提供できるような企画を考えていきます!

 

※お知らせ※

環境フェスタでの落とし物を,とうかい環境フォーラム実行委員会事務局でお預かりしています。保管期間は8月22日(火)までです。お心当たりの方は,【問合せ】フォームよりお問い合わせください。