今年の「小学生環境学習発表会」は村松小学校です

2/11(土)東海村産業・情報プラザ「アイヴィル」で小学生環境学習発表会を開催します!】 

 

 村内の小学校が毎年1校ずつ環境活動の取り組みを発表する「小学生環境学習発表会」。わたしたち「とうかい環境村民会議」が主催するこの発表会も今年で11回目となります。

 

 今年の環境学習発表は,村松小学校の5年生です。村松小学校では,今年度,東海村の推進する「東海村の生物多様性の保全に向けた環境学習プログラム」に基づき,総合的な学習の時間に「学校ビオトープに生き物を増やしていこう」というテーマのもと活動してきました。今回は1年をかけて学んだ東海村の豊かな自然や,外来種と在来種,食物連鎖等について発表します。 

 

 後半には, 後藤優介さん(ミュージアムパーク茨城県自然博物館学芸員)による講演「アメリカザリガニはどうして日本へ?身近な外来生物のお話」を開催します。 

 環境について楽しく学べるこの機会,多くの皆さんの御来場をお待ちしています!

 

■期日 平成29年2月11日(土・祝)

■時間 午前10時~正午(午前9時30分開場)

■場所 東海村産業・情報プラザ「iVil」」(旧リコッティ)

■内容 10時    開会式

      10時15分 環境学習発表(発表者:村松小学校5年生)       

     11時    講演「アメリカザリガニはどうして日本へ? 身近な外来生物のお話」 

            講師 ミュージアムパーク茨城県自然博物館学芸員 後藤優介さん

     11時45分 閉会式

 ■その他 臨時駐車場を御用意しています。自動車での御来場は相乗りでお願いします。