押延ため池いこいの森整備活動を実施しました


 押延ため池周辺は,貴重な動植物が生息する豊かな自然に恵まれた場所です。

 自然共生社会部会では,平成24年度にこの地を重点整備地域に定め,平成25年度から,以前より同地域の整備を実施していた「自然のみどりを守る会」と協働で,地域の方を交えながら,下刈りやごみ拾い,竹の伐採などの整備を行ってきました。

 そして今年度も,このホームページで告知していたとおり,11月から2月にかけて整備活動を実施しました。押延自治会の皆さん,初めて参加した村内企業の方や,小学生など多くの方々に御参加をいただきました。篠ヤブに覆われた山林の下刈り,ごみの回収,道路の落葉の撤去など,作業を分担してそれぞれ汗を流しました。

 今後は,遊歩道やベンチ,見晴台等を作り,林の中をゆっくり散策できるようにする予定です。苗木を育てて植樹祭をするなどのイベントも考えており,今回の参加者にもドングリとポットを配って,育ててもら

うことにしました。

 皆さんもぜひ一度、すっきりと気持ちの良い「押延ため池いこいの森」を散策してみませんか? そして、一緒に村民の憩いの場を作っていきましょう!

 今後の活動予定等もこのホームページで随時更新していきます!

 なお,「押延ため池いこいの森」はいばらきヘルスロードにも指定されています。