「とうかい環境フェスタ2015withキャンドルナイト」を開催しました!

 今年も「とうかい環境フェスタ2015withキャンドルナイト」を開催しました!今年度で環境フェスタは13回目,キャンドルナイトは記念すべき10回目となりました。

 15時のオープニングとともに,会場にはたくさんの来場者が!第1部の環境フェスタでは,企業や団体による環境活動のブース展示エリアで,エコキャンドルを作ったり,太陽光エネルギーで動く電車に見入ったりと,多くの子供たちが楽しんでいました。次世代自動車のトヨタMIRAI,日産LEAF試乗会には大人たちが興味津々。リサイクル品などを景品としたじゃんけん大会にも,来場者が殺到しました。ステージでは「環境戦隊ステレンジャー」によるショーも開催し,子供たちが一緒に「環境エクササイズ」を楽しむ姿が見られました。

 夕暮れになり,18時30分からは第2部のキャンドルナイトへ。今年は毎年恒例の「光の川」や「竹のモニュメント」のほかに,村内の個人や団体による「キャンドルアート」にも多数出展をいただき,会場は一層盛り上がりました。東海村吹奏楽団の方々によるフルートやサックスの演奏で,ますます幻想的な雰囲気に。20時30分の終了まで,温かい火の光を味わう方々で賑わいました。「手作りプラネタリウム」上映会も整理券が一瞬でなくなってしまう人気ぶりでした!

 今年度は過去最大の人出となり,特にたくさんの小学生にご来場いただきました!このイベントのテーマ「伝えよう 子どもたちに 水と緑ゆたかな ふるさとを」を充分に実行することができたのではないかと思います。今後も村内の皆さんに楽しみながら環境に目を向けてもらえるような企画を考えていきます!