「とうかい環境フェスタ2015withキャンドルナイト」のうらばなし

 私たちとうかい環境村民会議が「実行委員会」を組織して全員で取り組む最大のイベントが,この「とうかい環境フェスタ2015withキャンドルナイト」です!

 構想を練り始めるのは約半年前。実行委員会を月1~2回開催し,ブース出展をどこに呼びかけるか,ステージでのイベントは何にするか,タイムスケジュール,会場レイアウト,,,などを決めていきます。特に子供たちにたくさん来場してもらい,楽しんでもらうためにはどうしたらよいか,という点で議論が白熱します!

 晴れることを心の底から祈りながら迎える当日!早朝から会場設営が始まります。会場図の掲示,音響設備の確認,出展者の対応など大忙しです。

 そして1,000個以上のキャンドル並べ!ガラスのコップにキャンドルを入れ,防風蓋をかぶせて等間隔に慎重に並べていきます。今年度は役場職員や高校生がボランティアとして手伝ってくださり,いつになくスムーズに準備することができました。

 オープニング後はたくさんの来場者に受付も大忙しで嬉しい悲鳴!裏では「ステレンジャー」のお出迎えや,万が一のために救護場所でのスタンバイ,小学生の安全を監視するパトロールなど,メンバー一人一人が重要な役割を持って取組みました。

 夜のキャンドルナイトの終了が20時30分。その後一気に片付けに入ります。美しい炎を見せてくれたキャンドルを暗闇の中でどんどん回収したり,受付の物品を収めたり,,,

 22時頃,ようやく終了し,全員が集まって最後の一本締め!どーっと疲れましたが,大きなイベントを成功させた達成感をいっぱいに感じた瞬間でした。

 私たちはこのイベントを創り上げる仲間も随時募集しています!興味のある方はお気軽に【問合せ】からご連絡ください♪